SSブログ

大勝軒 東池袋 「ラーメンより大切なもの」

スポンサーリンク




スポンサーリンク




池袋「大勝軒」

DVD「ラーメンより大切なもの」が王様のブランチで紹介されました。

思わず行きたくなりました。

http://www.tai-sho-ken.com/top.html

もりそばから中華そば、その中でもいろいろなバリエーションがあるみたいですね。

ramen.jpg

・工夫をこらした自家製麺

・手間を惜しまず造りあげたスープ

・秘伝の旨みが凝縮されたチャーシュー

・じっくりと作り上げたメンマ

これらが、大勝軒の味の元となっているそうです。

おいしさだけでなく、店主 山岸一雄さんのおおらかさに惹かれます。

1934年 長野県に生まれる。

1951年 17歳でラーメンの世界へ。

1955年 つけめんの元祖といわれる「特製もりそば」を考案されました。

1961年 東池袋大勝軒をオープンし、行列ができるラーメン屋として有名になりました。

2007年 山岸さんの健康と店の区画整理のため、2007年3月20日に惜しまれつつ閉店となる。

2008年 1月5日、二代目店主が、東池袋大勝軒として復活しました。

山岸さんはお弟子さんへレシピを包み隠さず伝授するそうです。

店の名前を看板にのせても、権利金をいっさい取らない。

今でもこんな方がいらっしゃるのですね。

山岸さん、これまでの人生で、様々なことを経験されてきています。

今でも厨房は、これまでの歴史を背負い未来を担った職人達の熱い心で満ちているそうです。

「あるラーメン屋」の歴史というだけで語れない、「ラーメンより大切なもの」を教えられる一作です。

公式HP
http://ramen-eiga.jp






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。