SSブログ

ドワンゴ 新卒入社試験の受験料制度導入へ

スポンサーリンク




スポンサーリンク







入社試験に、受験料を取る。

株式会社「ドワンゴ」が打ち上げた、新卒採用の姿です。

「ドワンゴ」の思いは以下のように語られています。

・本気の方だけ受験してほしい

・受験料2525円は全額寄付の予定

・就職とは企業と就活生との出会いの場

それぞれの具体的な内容とは。

・本気の方だけ受験してほしい

金額は2525円。

目的は、本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいからとのことです。

就職希望者は、ネットで入社試験にエントリーでき、100社とかを受験できる時代と思われているようです。

しかし、世の中の就職口が100倍になっているわけではなく、結果として、受かるひとは一人で何社も何十社も内定を獲得できて、受からない人は100社受けても1社も受からないで、心を傷つけられるという方がいらっしゃると考えているようです。

・受験料2525円は全額寄付の予定

企業の側も受験生が多すぎて、採用の手間ばかりが増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しいらしいです。

就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないか、ということで、今回、入社試験に受験料を設定することにしたそうです。

お金儲けが目的ではないので、集めた受験料は奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定とのこと(寄付先は未定)。

しかし、地方の就活生はとても不利で、ひとりで何社も受けることが時間的にも金銭的にも難しいので受験料は無料とするそうです。

・就職とは企業と就活生との出会いの場

就職とは企業と就活生との出会いの場であり、入社することは偶然と考えているそうです。

企業側も採用したことを後悔するかもしれず、学生も入社したことを後悔することもあると考えているとのこと。

出会いとはそういうものであり、みなさん(新卒者の方々)との出会いを楽しみにしているとのこと。

受け止め方は人それぞれだと思いますが、私が感じたことは、

・新卒採用に対する、会社側の負荷を軽減したい思いが、あからさまである。

・お金を取ることで、本気で「ドワンゴ」で働きたいと思っている人だけ集まるとは思えない。

・お金を取ることで、採用されない受験者が、採用されるようになることはない。

・3つ目の「出会いの場」については、受験料を支払うこととは全く関係ない。

少なくとも、企業のイメージが良い方向にいくとは考えられませんが…

奇抜(?)な発想を持った企業に惹かれる人もいらっしゃると思うので、一概には言えないかな…

皆さん、どう思われます?


 【新品】【書籍・コミック ビジネス・経済・就職】本当にヤバイ就職活動 超就職氷河期に翻弄...


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。