SSブログ

ドワンゴ 新卒入社試験の受験料制度導入へ

スポンサーリンク







入社試験に、受験料を取る。

株式会社「ドワンゴ」が打ち上げた、新卒採用の姿です。

「ドワンゴ」の思いは以下のように語られています。

・本気の方だけ受験してほしい

・受験料2525円は全額寄付の予定

・就職とは企業と就活生との出会いの場

それぞれの具体的な内容とは。

・本気の方だけ受験してほしい

金額は2525円。

目的は、本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいからとのことです。

就職希望者は、ネットで入社試験にエントリーでき、100社とかを受験できる時代と思われているようです。

しかし、世の中の就職口が100倍になっているわけではなく、結果として、受かるひとは一人で何社も何十社も内定を獲得できて、受からない人は100社受けても1社も受からないで、心を傷つけられるという方がいらっしゃると考えているようです。

・受験料2525円は全額寄付の予定

企業の側も受験生が多すぎて、採用の手間ばかりが増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しいらしいです。

就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないか、ということで、今回、入社試験に受験料を設定することにしたそうです。

お金儲けが目的ではないので、集めた受験料は奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定とのこと(寄付先は未定)。

しかし、地方の就活生はとても不利で、ひとりで何社も受けることが時間的にも金銭的にも難しいので受験料は無料とするそうです。

・就職とは企業と就活生との出会いの場

就職とは企業と就活生との出会いの場であり、入社することは偶然と考えているそうです。

企業側も採用したことを後悔するかもしれず、学生も入社したことを後悔することもあると考えているとのこと。

出会いとはそういうものであり、みなさん(新卒者の方々)との出会いを楽しみにしているとのこと。

受け止め方は人それぞれだと思いますが、私が感じたことは、

・新卒採用に対する、会社側の負荷を軽減したい思いが、あからさまである。

・お金を取ることで、本気で「ドワンゴ」で働きたいと思っている人だけ集まるとは思えない。

・お金を取ることで、採用されない受験者が、採用されるようになることはない。

・3つ目の「出会いの場」については、受験料を支払うこととは全く関係ない。

少なくとも、企業のイメージが良い方向にいくとは考えられませんが…

奇抜(?)な発想を持った企業に惹かれる人もいらっしゃると思うので、一概には言えないかな…

皆さん、どう思われます?


 【新品】【書籍・コミック ビジネス・経済・就職】本当にヤバイ就職活動 超就職氷河期に翻弄...

伊藤忠商事 が 残業廃止、早朝勤務 に割増金

スポンサーリンク




NHKの「経済ドキュメント“決断”」にて、 - 残業禁止〜伊藤忠商事・岡藤正広社長 -がテーマとして放送されていました。

岡藤社長に変わって、これまでのフレックス制度を廃止し、20時以降の残業を原則廃止、深夜残業(午後10時~午前5時)は禁止し消灯としました。

早朝5時から就業開始時間の9時までの勤務に対しては、必要に応じ50%増の早朝手当がつくとのことです。

本社と国内支店勤務の一般社員と管理職の合計2600人を対象に10月から半年間試験導入し、労働組合と調整した上で就業規則に盛り込むそうです。

10月1日の実施に伴い、始業時間の一時間半前 多くの社員が会社に出社しました。

8時30分からは役員会議が行われ、8時前に580人以上の社員が出勤したことが告げられました。

午後7時30分には残業禁止の旨のアナウンスが行われ、社員の95%が午後8時前に退社しました。

岡藤正広社長は残業の多い人が仕事できるわけではない、と話しています。

小林文彦常務は「業務の効率化で労働時間を減らし、その分を勉強時間や家族と過ごす時間にあてればワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)にも配慮できる」と導入の狙いを話しています。

欧米では、このような考え方が大半なようです。

効率的な業務遂行、家族との時間、良いことです。

しかし、それぞれの家庭の事情も考慮する必要があると感じます。

共稼ぎで子供がいる家庭や、諸事情によりフレックスを使わざるをえない方、その人達はどうされているのでしょうか。

元々フレックスが採用されたのは、どういった目的、経緯だったのでしょうか。

正しい答えとは。

就業時間とは、どうあるべきなのでしょうね。






千葉 "公認" 「きゃべっしー」登場! 銚子特産キャベツPRへ

スポンサーリンク




なんとパクリが、「公認」に。

銚子市は全国有数のキャベツ産地であることをPRしてもらおうと、お笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうさん(35)とキャプテン★ザコさん(37)を「銚子キャベツ大使」に任命し、越川信一市長が市役所で委嘱状を手渡しました。

キャベツ確認中(キャベツかくにんちゅう)は、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属の日本のお笑いコンビ。

略称「キャベカク」。

吉本興業所属のアニメキャラ芸人たちによるコメディーショー「劇団アニメ座」のメンバーでもある。

キャベツ確認中のネタ


2人はコンビ名が縁で6月に同市で開かれたキャベツまつりに出演。

まつりを盛り上げたことが関係者の目に留まり、大使に決まった。

越川市長は「キャベツをPRして銚子に力を貸して」と笑顔で話し、銚子野菜連合会から2人へ箱入りキャベツが贈られた。

しまぞうさんは「春キャベツのように身が引き締まる思いで広報活動をしたい」と話し、「ふなっしー」の生き別れた妹でキャベツの妖精という手作りゆるキャラ「きゃべっしー」の着ぐるみを披露。

KYA.jpg

着ぐるみを通じてイベントなどでキャベツをPRするという。

ここまで来ると、大したもんですね。

本家である"非公認"キャラ「ふなっしー」の反応が見物です。

ふなっしーパン
http://trend-getter.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21-1


タグ:ふなっしー

一歳の女の子 耳の中でタンポポ発芽

スポンサーリンク







中国で先日、女の子耳にタンポポの種子が入り、そのまま発芽するという事件がありました。

こんな事って、ほんとにあるんですね。

この一件は11月27日午前、北京市の首都小児科研究所の関係者によって明らかにされました。

1歳4か月の女の子の耳の中に異物があるのをお母さんが発見。

何とか取り出そうとするがうまくいかず、そうこうしているうちに、2日ほど前からひっきりなしに泣きわめくようになり、病院へ診察に訪れることになりました。

診察の結果、女の子の耳の奥では、タンポポの種子が発芽していたという驚きの事実が判明。

すでに2センチほどの大きさにまで成長しており、主治医は「私のところに診察に来たとき、すでに外来診療部で一部取り除かれていましたが、タンポポの種子はすでに完全に子どもの耳に中に入り、外耳道壁を占め、出血も見られました。看護婦が慌てふためているのを見て、全身麻酔手術で異物を取り出すことにしました」と語ったそうです。

耳の中は温かくて湿っぽく、その上分泌物もあるため、種子が発芽する可能性は十分にあるとのことです。

なお、その女の子は全身麻酔手術を受け、タンポポは無事取り除かれた。現在は耳の中で見られた炎症も回復したとのことです。

スイカの種を食べると、お腹からツルが生えてくる、などと小さいころはよくからかわれてましたが、まさか本当に人の体から植物が発芽するなんて…

気をつけましょう。



「1人1万円超」高額飲食 に新税検討

スポンサーリンク




また「新しい税」が追加になるかもしれません。

政府・自民党が財政再建に向けた取り組みの一環として、高額飲食に対して課税する新税の導入を検討していることが分かりました。

企業が使う交際費の一部を非課税とする優遇策の拡充とセットで実施し、企業の税負担を抑制しながら景気刺激と財源確保の両立を目指すそうです。

平成26年度税制改正に盛り込む方針で、同年度内(はやっ!)の実施を目指すとのこと。

さて検討している新税の内容ですが、課税基準は今後調整とのことですが、

消費者が飲食店や宿泊施設などで支払う食事や飲み物代が、1回で1人当たりの代金が1万円を超えた場合、1人の飲食に対して数百円程度の税を課す案などが浮上しているのだそうです。

一人一万円以上ですか。

まあうちはほとんどないですね。。。

対象を高額代金に絞り込むことで低所得層の負担を避け、高級な食材やワインなどを楽しむ富裕層からの税収増を見込むそうです。

低所得層と富裕層、何となく言いたいことは分かりますが、一万円の線引きってどういったデータを元に、決まったんですかね。

そもそもこの層分け自体、国民を選別しているようで、受け入れることに抵抗を感じてしまいます。

 政府は、新税導入とともに、飲食業界の主要収入源のひとつである企業接待が減少しないよう、大企業に取引先の接待や懇談などで使う交際費の一部を経費(損金)として認め、非課税とする方針だ。

すでに景気対策として中小企業では年800万円までの交際費が非課税となっており、優遇策を大手企業に広げることで、飲食の需要を喚起する狙いがある。

企業側は優遇措置によって高額飲食による税負担も経費として認められることになり、現場での接待費負担は事実上なくなる。

飲食の需要…

企業への税負担軽減でアップ、富裕層での税負担増加でダウン

税収…

企業への税負担軽減でダウン、富裕層での税負担増加でアップ

来年4月の消費税率8%への引き上もそうですが、本当に国の借金(9月末時点で1011兆円)の財源確保と、景気刺激策となるのでしょうか。

表向きの収支の流れは間違いなく変わるのですが
、ただお金の出入り口を変えただけで、実際の国の収入と、国民の生活改善へ結びつくのかは、正直分かりませんね。

支持率確保の為でなく、将来の日本の為を考えて、政策を実施していることを心から願います。


「今週のバカ」 週刊文春 に 朴大統領 が登場

スポンサーリンク




週刊文春最新号がコラム「今週のバカ」で韓国の朴槿恵大統領の記事を掲載しました。

この件に関し、韓国大統領府は28日、「いちいち対応する価値がない」としながら、「暴言は恥ずかしいことであり、一生後悔して生きる不名誉なことだ」と批判したそうです。

「対応する価値がない」といいつつ「一生後悔して生きろ」なんて、ちょっと理解に苦しみますね。

ここでその週刊文春の記事ですが、朴槿恵外交について、

「隣近所の悪口を言いふらす『おばさん外交』」とのタイトルで、朴氏がオバマ米大統領と会談した際に安倍晋三首相の歴史認識を批判したことなどを挙げ、「クレーマーおばさん」などと指摘。

また、

「過去の韓国大統領は支持率が下がると『反日カード』を使ってきたが、朴大統領は最初から反日カードを使ってしまった。」

「人から愛された経験が少ない。状況を打開するためには愛が必要だ。大人の彼氏の出現が今求められているのではないか」
と、論じているそうです。

大統領政府の反応は、これまでの経緯からある程度想定内(?)なのですが

興味深いのは、韓国メディアの反応です。

大統領政府の反応に反し、本記事が韓国紙によって伝えられると、韓国メディアは同国のインターネット上に、記事を「擁護する」コメントが殺到しているそうです。

「朴大統領が自ら反日をあおっているのになぜ怒る」

「週刊文春、気に入った」

などのコメントが並んいるそうです。

正直、韓国の方々の日本に対するイメージは、全て同じだと思っていましたが、意外にもそうでもないようです。

まあこれまでの朴大統領の過度な言動が、自ら招いた当然の反応ともとれますね。

元々は、自らの支持率を上げることが目的だったのかもしれません。

今は、何が目的であったのかも分からなくなってしまい、意固地になっているだけのように感じます。

大統領としての「品格」が、まさに問われているのではないでしょうか。

大勝軒 東池袋 「ラーメンより大切なもの」

スポンサーリンク




池袋「大勝軒」

DVD「ラーメンより大切なもの」が王様のブランチで紹介されました。

思わず行きたくなりました。

http://www.tai-sho-ken.com/top.html

もりそばから中華そば、その中でもいろいろなバリエーションがあるみたいですね。

ramen.jpg

・工夫をこらした自家製麺

・手間を惜しまず造りあげたスープ

・秘伝の旨みが凝縮されたチャーシュー

・じっくりと作り上げたメンマ

これらが、大勝軒の味の元となっているそうです。

おいしさだけでなく、店主 山岸一雄さんのおおらかさに惹かれます。

1934年 長野県に生まれる。

1951年 17歳でラーメンの世界へ。

1955年 つけめんの元祖といわれる「特製もりそば」を考案されました。

1961年 東池袋大勝軒をオープンし、行列ができるラーメン屋として有名になりました。

2007年 山岸さんの健康と店の区画整理のため、2007年3月20日に惜しまれつつ閉店となる。

2008年 1月5日、二代目店主が、東池袋大勝軒として復活しました。

山岸さんはお弟子さんへレシピを包み隠さず伝授するそうです。

店の名前を看板にのせても、権利金をいっさい取らない。

今でもこんな方がいらっしゃるのですね。

山岸さん、これまでの人生で、様々なことを経験されてきています。

今でも厨房は、これまでの歴史を背負い未来を担った職人達の熱い心で満ちているそうです。

「あるラーメン屋」の歴史というだけで語れない、「ラーメンより大切なもの」を教えられる一作です。

公式HP
http://ramen-eiga.jp




エドウイン 倒産

スポンサーリンク




「EDWIN」ブランドで知られる、株式会社エドウイン(昭和44年9月設立、資本金5600万円)は11月26日、事業再生実務者協会に対し事業再生ADR手続きの利用を申請しました。

エドウインは、皆さんご存知のように、国内ジーンズメーカー最大手、エドウィングループの中核企業です。

昭和22年、繊維製品を販売する「常見米八商店」として創業し、44年9月にエドウインが設立されました。

いわゆる「アメカジブーム」を追い風としてジーンズメーカーとして業容を拡大し、63年5月には製造部門を(株)エドウィン商事として分離したそうです。

国内グループ企業28社を擁し、生産拠点は東北を中心に12カ所にのぼっている。

「503」

【SALE】【EDWIN】503ブルートリップ レザー・フラップ フレアーデニムジーンズ(濃色ブルー) ...

懐かしいですね。ハリウッドの人気俳優のブラッド・ピットのCMで話題を呼びましたね。

ブランドは「EDWIN」のみならず「SOMETHING」、「C-SEVENTEEN」、「Gold Rush」などがあります。

また、オリジナルブランドに加え、米国3大ジーンズブランドの一角を占める「LEE」、「Wrangler」の日本における商権を獲得し、売上高は卸売部門のエドウインが平成25年5月期で約261億円、企画・製造部門のエドウィン商事が24年1月期で約300億円をあげていました。

しかし、ファストファッションの台頭に加え、東日本大震災の影響などから近年の業績は伸び悩んでいたようです。

そんな中、24年8月、グループの経理責任者が急死し、その原因が証券投資の失敗などによる200億円の損失隠しにあることが報じられました。

その後、取引銀行による10数回にわたるバンクミーティングを開き経営再建策を模索していたが、取引銀行の間でも意向の足並みがそろわず、再建計画の策定がなかなか進んでいなかったようです。

学生時代からお世話になったEDWIN。

再建、巻き返しに期待したいところです。


衝撃!! 金田朋子 ふなっしーのモノマネ!!

スポンサーリンク







人気声優の金田朋子さん(1973年5月29日)。

11月22日の“いい夫婦の日”に、俳優の森渉と結婚。

「人間の方と結婚できてよかったです」と公式ブログでファンに報告したばかりの新婚ほやほやです。

↓金田朋子 結婚↓
http://trend-getter.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23-1

最近ハマっているモノマネとは?!



分かります?










正解は「ふなっしー」

え?

これって「ふなっしー」なの?!?!

これは、金田がアシスタントを務めている文化放送のラジオ番組「グッチ裕三今夜はうまいぞぉ!」の公式サイトに掲載されたものです。

どこをどうしたら、こんなになっちゃうんでしょう…

まあ本人が満足しているのであれば、表現は自由ですからね。

周りの人に迷惑かからなければね…

あまりにも衝撃的。

見るに耐えないのですが、見る人を虜にする何かを持っていると私は思います。

金田さん、これからも楽しみにしています!!

↓一度はお試しあれ↓
http://trend-getter.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21-1
ふなっしーパン

ゆるくないゆるキャラ「魔界帝王デスカイザー」
http://trend-getter.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27-1


魔界帝王デスカイザー ゆるキャラグランプリ 結果は?

スポンサーリンク




ゆるくない"ゆるキャラ"が、話題となっている。

その名は「魔界帝王 デスカイザー」

death.jpg

愛知県よりエントリー。

魔界の帝王。

ハロウィンイベントキャラクター。

魔界から現れ、子どもたちに魔界のおかしをくれる。

人間が好きなのに素直になれない。

ダンボールと銀色のガムテープでできている。

気になる ゆるキャラグランプリ での順位は?
獲得pt 199pt
総合部門 1356位
企業・その他部門 225位

なんと彼には手下もいた!!

「ブレーメン」

bure.jpg

犬と猫とロバとニワトリの体をもつ魔界生物。

魔界帝王デスカイザーの手下。

気が弱くデスカイザー様に怒られてばかりいる。

本当は子どもが好き。

気になる順位は?!

獲得pt 25pt
総合部門 1528位
企業・その他部門 284位

来年こそ、世界征服だ!


【即納】 ふなっしー ミニぬいぐるみ【ゆるキャラ/スマホピアス/iphone/スマホ/アンドロイド/...




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。